介護用品・便利グッズ

家事や外出(買い物や散歩)におすすめのイヤホン【AfterShokz Aeropex】

Aftershokzは周りの音が聞こえる

骨伝導で有名なAftershokz(アフターショックス)から発売されている「Aeropex(エアロペクス)」の使用レビューを記載します。

骨伝導イヤホンであると耳をふさがないため、人の声生活音聞こえます。外出時に音楽を聴いていても、車の音や踏切の音など環境音が聴きとれるため安心です。

インターホンの音や料理・洗濯の音もわかるので、家事をしながら音声を楽しむことができます。

また、イヤホンをつけたまま家族と会話ができるので、寝かしつけの時など子育て中にもおすすめです。Aftershokzのイヤホンは、飲み込めない大きさなので、誤嚥の心配をしなくて大丈夫です。

Aeropexの使用レビュー

Aftershokz Aeropex Aftershokz Aeropex

骨伝導イヤホンと、専用の充電ケーブルが2本、イヤープラグ(耳栓)、ケース、光るバッグのセットになっています。

Aeropexの特徴

・最も先進的な骨伝導技術
・極限とも言える軽さと小ささ
・音漏れを50%減少(Airと比較)
・優れた防水機能
・8時間の長持ちバッテリー
・からだにフィットする
・中音域から高音域の優れた品質

Aftershokz Aeropex Aftershokz Aeropex

 

イヤホンはとても軽く、公式の情報では約26グラム(¥100玉5枚ぐらい)と説明されています。

本体が軽いことに加え、形状記憶素材を使っているため、頭にしっかりフィットし長時間着けていても苦痛になりません。

防水規格IP67に準拠し、汗や小雨にも耐えられます。水深1mの水中に30分の水没にも耐えられる強い防水力です。

音の振動も不快にならず、イヤホンをつけていると振動がわからない程度です。

耳の後ろにあるボタンで電源のオンオフや音量調節を行います。耳の前にある部分のボタンで曲のスキップなどを操作します。

イヤホンのように耳から抜け落ちることもなく、紛失する心配もありません。

 

イヤホンの充電方法

Aftershokz Aeropex

マグネットで引っ付く専用のUSBケーブルで充電します。
電源アダプタは付属していないので、パソコンやiPhoneなどに付属しているUSB電源アダプタを使います。

2時間の充電で、約8時間の連続再生ができます。

 

骨伝導イヤホンのデメリット

騒がしい環境では音楽が聞こえにくく、音量を大きくしなければなりません。人が密集している場所で骨伝導イヤホンを使用するのには、向いていません。
音量を大きくし過ぎると、耳の振動が気になります。


 


●耳で学習する(オーディオブック)



30日間、無料で聴き放題です。

「電子書籍とオーディオブックの違い」について下記のブログに詳しく記載しています↓

読書は脳の活動を高めます【電子書籍とオーディオブックの違い、シニアの趣味・老後の生きがい】読書は知能が高まる 知能の中のひとつである「語彙(ゴイ)」は60歳頃まで向上し、その後も衰えずに生涯を全うします。読書をすると、語彙...
わか子
わか子
わかわか生活わか子です。
最後までご覧いただきありがとうございました。




ABOUT ME
わか子
【老化と向き合う!論文紹介】若々しいこころと身体を保ち、最期までしあわせに生きるための情報を発信!自立した生活を目指します。(1)身体の悩みに合わせたアイテムの紹介、(2)健康管理の豆知識、(3)こころの健康を保つ方法について紹介します。