介護用品・便利グッズ

床ずれ防止に役立つクッションを紹介します。【寝返りの補助・ポジショニング】

クッション

床ずれを防ぐビーズクッション5つ

寝返りができない・患部に痛みがある方は、床ずれ防止のために介助者が寝返りをサポートする必要があります。

そこで、ご本人も介助者にとっても快適な介護用クッションをご紹介いたします。

①三角クッション


身体を少し起こせば、簡単にクッションを差し込むことができます。

仰向け・横向き等の姿勢保持や体位変換をサポートします。

クッションが2つある事で、使い方の幅が広がります。

②ファインビーズクッション


・腕の保護

・かかとを上げる

・横向きの補助(膝関節の間)

・仰向けの補助(膝関節の裏)

様々な場面でポジショニングが出来ます。

③筒型クッション


肩・肘・腰・膝裏・踵に、差し込む・あてがうなどが出来る便利なビーズクッションです。

④患部保護クッション



頭部・膝・太もも等の術後の保護に助かるクッションです。

⑤指の拘縮予防


指の圧迫を和らげ、ムレを防止するクッションです。

手指の可動域が気になる方にオススメの商品です。

介護
介護の「におい」を軽減する便利グッズを紹介します。介護の臭いに悩む方へ紹介したい消臭グッズ 介護をしていると雑菌臭・体臭・排泄物の臭いに悩むことがあるかと思います。 毎日お風呂に...
パジャマや下着
着替えが楽になるパジャマや下着を紹介します【介護される方も楽!】着替えが楽になるパジャマや下着 高齢になって身体が動きにくくなり外出する機会も減ると、数日間同じパジャマで過ごしてしまう方は多いです。...
わか子
わか子
わかわか生活わか子です。
最後までご覧いただきありがとうございました。



ABOUT ME
わか子
【老化についての情報サイト】若々しいココロとからだを保ち、最期まで自立した生活を過ごすため、身体の悩みに合わせたアイテムの紹介、健康管理の豆知識、こころの健康を保つ方法について紹介します。