ココロの栄養

安くて簡単な家庭菜園「豆苗」の栽培方法・豆苗料理【シニアの趣味探し】

豆苗7日目

「豆苗」の栽培は誰でも失敗なく始められます

豆苗は、えんどう豆の葉と茎が食べられる緑黄色野菜です。

豆苗はシャキシャキとした食感で豚肉と相性がとても良く、コスパの良い食材です。

豆苗の栽培はとても簡単なので、小さいお子さんから高齢者の方まで誰でも楽しめます

【豆苗をオススメする理由】

・スーパーで手に入る

・リーズナブルな価格で販売されている(100円前後)

・1週間~2週間で豆苗が収穫できる

・お世話が簡単

・室内で豆苗が育てられる

・2度おいしい料理が楽しめる

【実際に豆苗を育てた感想】

毎日成長している豆苗の姿を見るのがとても楽しいです。家族の会話のきっかけにもなっています。お水の取り換えが1日1度で良いので、負担なく続けられます。毎朝の習慣になっています。

今回は豆苗の栽培方法・豆苗料理をお伝えします。

豆苗の栽培方法

豆苗

豆苗をよく観察すると、根本にが2つあるのがわかります。

芽を残すと、豆苗の成長が早まります。根本から2つ目の芽の上をカットしましょう。

豆苗の栽培

豆苗は器に入れて、根本だけ水が浸った状態にします。

豆まで水につかると腐りやすくなります。

日当りのいい室内で豆苗を育てましょう!!

1日1回水を替えましょう!

 

【豆苗の成長記録】

豆苗

豆苗を育てて3日目です。豆苗の先端に若い葉が実っています。茎も3㎝ほど成長しています。

しかし、売られている豆苗と比べると、まだまだ小さいサイズなのでもう少し成長を見守ります。

豆苗7日目

豆苗を育てて7日目です。豆苗の茎や葉が、売り物と同じくらいまで成長しています。豆苗を収穫し、今晩調理いたします。

豆苗の料理方法

【豚バラの豆苗もやし巻き】

豚の豆苗巻き

レンジで簡単に調理ができます。

【材料】

・豚バラ 150g

・豆苗 1パック

・もやし 100g

・塩コショウ

★しょうゆ 大さじ1

★鶏ガラスープの素 小さじ1/2

★白すりごま 大さじ1

・豚バラの上に豆苗ともやしをのせて巻いていきます。

・塩コショウを振ります

豆苗と豚肉

・耐熱皿にのせてラップをかけ、600Wで6分レンジで温めます。

・しょうゆ(大さじ1)、鶏ガラスープの素(小さじ1/2)、白すりごま(大さじ1)を混ぜて、レンジで温めた豚バラにかけたら完成です。

豚バラ巻き

最後までお読みいただきありがとうございました。
楽天ROOMも遊びに来てもらえると嬉しいです→楽天ROOM

やきそば
ガッツリ沢山食べられる冷凍保存のどんぶりを注文【豊富なメニューの食宅便1食560円~】まんぷく食べられる冷凍丼ぶり 「食宅便」日清医療食品は、日本全国の病院・福祉施設への食事サービス実績NO.1の企業です。 ...
弁当
冷凍弁当(バランス健康食)を注文してみました【メディミール】初回1食517円4品入りの冷凍弁当(バランス健康食)初回1食517円 【こんな方にオススメ↓↓】 ・料理はしたくないけどお惣菜やコンビニ...
わか子
わか子
わかわか生活わか子です。
最後までご覧いただきありがとうございました。



ABOUT ME
わか子
若々しいココロとからだを保ち、最期まで自立した生活を過ごすため、①身体の悩みに合わせたアイテムの紹介、②健康管理の豆知識、③こころの健康を保つ方法について紹介します。