介護用品・便利グッズ

水回りの掃除が圧倒的に楽になる便利グッズを紹介します。【高齢者にもオススメ】

お風呂

水回りの掃除が圧倒的に楽になる便利グッズ

なるべく水回りの掃除の時間を減らしたいですね。身体が動かしにくい方・時間がない方は、掃除する気力が失われてしまいます。

しかし、水回りをほったらかしにしていると感染・アレルギー・見た目の汚さなどが気になります。

そこで、水回りの掃除を楽にする便利グッズを紹介いたします。

①床拭きロボット


この床拭きロボットであれば、雑巾で水拭き&市販のお掃除シートで乾拭き、両方とも可能です。 使っていると愛着がわき、我が家では「白ちゃん」と呼んでます。

高額な商品なので、レンタルで試してみるのもいいですね↓↓


👆今なら1000円分のポイントがもらえます。

②電動掃除ブラシ


電動のお掃除ブラシになります。

ブラシが長いので、立ったまま床から天井までのお掃除が出来ます。浴槽周りを僅かな力できれいに掃除が出来ます。

腰をかがむのが大変、疲れやすい方にオススメの商品です。

コードレスになっているので、お掃除中の転倒のリスクも軽減されています。

③ボトルの詰め替えが楽になる「詰め替えそのまま」


細かい作業が苦手な方は、詰め替え時にボトルから液が漏れてしまうかと思います。この商品は、詰め替えパックがそのまま使えるので、シャンプーをボトルに詰め替えなくても大丈夫です。

シャワーヘッドのフックやタオルバーにぶら下げて使うので、ボトル底のヌメリの掃除がいりません。この商品を使うと、中身の洗剤を最後まできれいに使い切れる上、中身が真空状態なので衛生的に保管ができます。

④珪藻土マット(やわらかい)


珪藻土マットはぬれた足でマットを踏んでもすぐに乾きます。そのため、ばい菌・カビ菌やダニの増殖を防ぐことが出来ます。

通常の珪藻土マットは固い・割れやすい印象です。しかし、この商品は珪藻土なのにふわふわと柔らかいマットです。

カバーがついているので、洗えるのも嬉しいです。

ご高齢の方は、マットで足が引っかかる事を防止するために、床と違う色認識しやすい色を選択するのをオススメします。また、滑り止めシートを活用すると安心です。

⑤歯ブラシホルダー


コップを逆さにして収納できるので、水垢の悩みが解放されます。

また、ステンレスで水が切れるようになっているので、歯ブラシや歯磨き粉を清潔に保つことが出来ます。

⑥防カビくん煙剤


水を入れて置くだけで、黒カビの原因菌を除菌します。黒カビを生えにくくする事によって、カビ取り掃除の手間・頻度を軽減できます。塩素不使用の商品です。1~2ヶ月に1回の使用によって、銀イオンの防カビ効果が高まり、カビ取り剤を使わなくても、普段の掃除だけでキレイが続きます。

わか子
わか子
わかわか生活わか子です。
最後までご覧いただきありがとうございました。



ABOUT ME
わか子
若々しいココロとからだを保ち、最期まで自立した生活を過ごすため、①身体の悩みに合わせたアイテムの紹介、②健康管理の豆知識、③こころの健康を保つ方法について紹介します。