ココロの栄養

服の色を意識していますか?TPOに合わせて色を変えましょう【心理学で自分の印象を操作】

服の色

気分は服で変わる⁈

色は、人の心や気持ちに大きく影響しています。

第一印象の9割は視覚からの情報といわれており、ファッションのは自分が思っている以上に大きな影響を与えます。

今回は色の特徴と効果について、たくさんの論文を元に記載していきます。

赤の服

赤 赤は消化器・サイレンなど、警戒心、注意力を喚起する色です。

・血圧と赤色
赤色の部屋と、青色の部屋に入った人の血圧を測定した実験です。その結果、赤色の部屋では血圧が上昇しやすいことがわかりました(野村,1994)

・勝率と赤色
①ユニフォームの色と勝率の関係を分析するために、ボクシング・テコンドー・アマチュアレスリングとフリーレスリングの試合を分析した論文です(2004年オリンピック)。その結果、赤いユニフォームを着る選手は勝率が高く、試合で優位になることがわかりました(Hill,2005)

②ユニフォームの色と勝率を分析するために、1947年~2003年までのプレミアリーグの68のチームの成績を分析した論文です。その結果、赤いユニフォームを着用したチームの勝率が最も高いことがわかりました(Martin,2008)

赤色のユニフォームは試合に優位

赤色が人に与える影響

・興奮状態にする

・情熱的になる

・力強い印象を与える

・相手に恐怖心を抱かせる

・相手に興奮や刺激をもたらす

元気がない時や、気分を高めたい時には赤を取り入れると力が出てきます。

謝罪の時は、赤をひかえる方が怒りを鎮められます。

 

白の服

白 天使や女神が白色の衣服をまとっているように、白は「潔白」「善」の象徴として使われる色です。

・軽快感と白色
試合中に白いユニフォームを着用すると、相手に軽量・軽快・敏捷な印象を与える効果があるとわかりました(石垣,1992)
白は垂直跳びなど高く飛ぶ競技に向いています。

白色が人に与える影響

・潔白、純粋、清潔な印象

・柔軟な印象

・心身共に浄化され気持ちがリセット

白は、どの色にも染まれるように気持ちを切り替え、心のリセットをすることができます。

清潔感を出したい時は、白色の服を選択します。

 

青の服

青 「汗やニオイを抑える」といった商品のパッケージには青が多く使用されています。青はクールで知的・爽やかな印象を与える色です。

・リラックス効果と青色
青色は人間の副交感神経に作用するため、心身ともにリラックスさせ、筋肉の緊張を和らげる色であることがわかりました(坂垣
,1999)

青色が人に与える影響

・興奮を抑え、冷静になる

・爽やか、涼しさ、誠実な印象

・冷静、知的な印象を与える

青と白を組み合わせると、クリアで透明感のあるイメージが生まれます。

仕事面で冷静・誠実・知的な印象を与えたければ、青色のネクタイを選びます。

 

みどりの服

緑 緑は植物の色であり、人を落ち着かせ、安心させる色です。全体的に優しい印象を与えます。

・森林の効果と緑色
緑の植物はリラックス効果があり、精神を安定させるため、収縮期血圧と脈拍を低下させることがわかりました(水庭,2008・武田,2009)

緑色が人に与える影響

・緊張をほぐし身体を癒す

・情緒の安定、安心感の増加

・落ち着いたイメージを与える

・長時間見ても苦痛にならない

ストレスが多い時は、緑のアイテムを積極的に取り入れると、心と体が癒されます

 

黒の服

黒 黒はピアノや高級車に使われる色です。黒は高級感や重厚感を感じます。洗練された印象も与えます。黒は「死」や「悪」の象徴でもあります。

・威圧感と黒色
上下黒い服や黒い靴下は、相手に重く威圧を感じさせる色であることがわかりました(石垣,1992)

黒色が人に与える影響

・相手を威圧し力強さを演出する

・シックでスマートな印象を与える

・高級感がある

葬儀の場では黒の喪服を着ます。

都会的でかっこいい印象を与える場合、黒色の服を選択します。

 

黄色の服

黄色 黄色は光や太陽のように、希望や喜びを与える色です。黄色は人の目をひくことも出来るため、信号機や踏切に使用されます。

・記憶と黄色
黄色は脳の活動を活発化させることがわかりました馬場哲平,2018

黄色が人に与える影響

・人を明るく元気にさせる

・注目を集める

・場の空気を明るくする

人の記憶に自分の印象を残したければ、黄色の服を選択します。

 

オレンジの服

オレンジ オレンジは南国の陽気のように、楽しく温かい印象を与えます。親しみやく社交的なイメージも連想させます。

・食欲とオレンジ
オレンジは食欲を増進させるので、ダイエットには不向きです(川染,1987)
オレンジの他に、赤や黄色も食欲増進の効果があります。

オレンジ色が人に与える影響

・食欲増進させる

・明るく陽気な印象を与える

・親しみやすい印象を与える

ポジティブな印象を与えたいときは、オレンジの服を選択します。

 

むらさきの服

紫 むらさきは上品で高貴なイメージを持たせ、セクシーで魅力的な大人の女性を想像させる色です。紫は不安や不吉というマイナスなイメージもあります。

むらさき色が人に与える影響

・大人っぽくセクシーな印象

・繊細で孤独なイメージ

性的な気分を高めたいときは、紫色の服を選択します。

 

デート・仕事・パーティなど状況に応じて服の色を変えると、自分の思い通りのイメージを人に与えることができます。

服のレンタルがおすすめです

 

わか子
わか子
わかわか生活わか子です。
最後までご覧いただきありがとうございました。




ABOUT ME
わか子
【老化と向き合う!論文紹介】若々しいこころと身体を保ち、最期までしあわせに生きるための情報を発信!自立した生活を目指します。(1)身体の悩みに合わせたアイテムの紹介、(2)健康管理の豆知識、(3)こころの健康を保つ方法について紹介します。