介護用品・便利グッズ

握力が弱い・手が動かしにくい方にオススメの介護用品や便利グッズを紹介します。

手の便利グッズ

握力が弱い・手が動かしにくい方にオススメの商品9つ

動作が自立するのは、自尊心が高まるのでとても大切なことです。

自分で出来ることを増やしてくれる「自助具」をご紹介いたします。家事や趣味も続けられるといいですね。

①扉の開け閉め


簡単に扉が開け閉めできます。扉の開け閉めで無理をして転倒する方も多いので、危険回避の観点からみても重要ですね。

②食事



お箸が簡単に使えます。

曲げれるスプーンフォークなので、手首を回すのが大変な方にオススメです。

握力が弱い方にオススメのスプーンフォークです。

取っ手がついているので、持ちやすいお椀です。

③ふたを開ける「オープナー」


・小さな蓋から大きな蓋まで簡単に開けることが出来ます。

・ペットボトルキャップオープナー 缶詰・パック酒・プルタブも簡単に開けられます。

④文字が書ける


右手用


左手用
片マヒや怪我により利き手で文字を書く事が難しい方に、逆の手での書字をサポートする商品ですが、利き手のリハビリとして利用するのもお勧めします。

⑤はさみ


軽く握るだけで、簡単にはさみが使えます。

⑥牛乳パックを持てる


重たい牛乳パックもハンドルがある事で、簡単に持つことが出来ます。

⑦包丁


握力が弱い方でも、包丁を使うことが出来ます。

⑧爪切り


台がついているので、手で押さえることで簡単に爪切りが出来ます。

⑨糸通し


糸通しの悩みが解決されます。裁縫を継続できますね。

片麻痺・手のケガ
片手で使える便利グッズを紹介します【片麻痺・手の骨折をされた方へ】片手で使える便利グッズ 脳卒中の後遺症や手のケガで片手しか使えないと、作業に時間がかかることがたくさんあります。片手だけでは困難な動作...
片手料理
片手で使える調理器具を紹介します【片麻痺・手の骨折時に役立つ便利グッズ】片手で使える調理器具 病気やケガで片手が動かなくなってしまうと、料理を辞めてしまう方が沢山いらっしゃいます。 片手が不自由で...
わか子
わか子
わかわか生活わか子です。
最後までご覧いただきありがとうございました。




 

ABOUT ME
わか子
【老化と向き合う!論文紹介】若々しいこころと身体を保ち、最期までしあわせに生きるための情報を発信!自立した生活を目指します。(1)身体の悩みに合わせたアイテムの紹介、(2)健康管理の豆知識、(3)こころの健康を保つ方法について紹介します。