ココロの栄養

お家でレッスン!オンライン講座を紹介します【シニアの趣味探し】

お家

趣味探しは「心の健康」のために需要です

2020年7月31日 日本経済新聞「日本経済新聞 平均寿命更新」によると、

「2019年の日本人の平均寿命は女性が87.45歳男性が81.41歳となり、ともに過去最高を更新したことが31日、厚生労働省が発表した簡易生命表で分かった。前年に比べ、女性は0.13歳、男性は0.16歳延び、いずれも8年連続のプラスとなった。女性は5年連続で世界2位、男性は3年連続で3位だった。」との内容でした。

平均寿命

60~65歳で退職しても、人生まだまだ時間があります。引退後の「生きがい」を模索している方も多いのではないでしょうか。

今回はお家で楽しめる講座をご紹介いたします。新型コロナウイルスの影響や持病の関係で外に出られない方、インドア派の方でも講座を楽しめます。

①運動

意識して身体を動かさなければ、年齢を重ねるとともに筋力が落ちてしまいます。運動は続けないと効果が表れません。しかし1人ではモチベーションが続かず、サボってしまうこともあるかと思います。
スマホやPCがあれば、講師とヨガ・ピラティス・ストレッチを楽しく継続できます。↓


体験は無料です。是非、レッスンを受けてみてください。

②資格習得

・オンライン通信資格「ラーキャリ」

自宅でカンタン資格取得なら【ラーキャリ】
栄養・料理、健康美容・スポーツ、ビジネス・趣味・実用、動物、お酒、心理学など多種多様な資格が習得できます。

・様々な資格学習が980円でウケホーダイ!【オンスク.JP】

スキマ時間を有効活用できる【オンスク.JP】
月額980円28講座の資格学習コンテンツが利用可能です。
(社会保険労務士、行政書士、宅建、ビジネス実務法務3級、FP3級、証券外務員二種、日商簿記3級、ITパスポート、秘書検定2級3級、サービス接遇検定準1級2級、登録販売者、販売士3級、衛生管理者、危険物乙4、マンションマエストロ検定、気象予報士、色彩検定2級、色彩検定3級、HSK3級、HSK2級、アロマテラピー検定1級2級、世界遺産検定3級、夜景検定2級3級、数学検定3級、きもの文化検定5・4級、誰でも簡単!ボールペン字講座、ワインソムリエ講座、中国語講座)

③編み物

編み物の人気講師のレッスンがいつでもお家で受けることが出来ます。


月謝¥1,980かかるところ、今なら7日間無料で受講できるので試してみるのもいいですね。

④刺繍

著名な先生の刺繍レッスンが受けられます。(上記「②編み物」と同じサイトです)

刺繍をはじめるなら!MIROOM (ミルーム)
月謝¥1,980かかるところ、今なら7日間無料で受講できるので試してみるのもいいですね。

⑤英会話

海外旅行に行くためにも、日常会話レベルの英語が身につくと良いですね。国際化が進んでいるので英語が話せると、世界が広がるかと思います。

「AQUES」のスピーキングレッスンシステムは、50歳以上の方が3割ほど受講されています。英語に苦手意識があっても安心です。


無料体験が受けられます。

⑥水墨画

一般的に水彩画教室に通おうと思うと、ひと月あたり11,000円ほどかかります。
全80項目以上のテクニックを絵画教室で学ぶとすると、1年ほど通う必要があります。
すると、月謝代だけで、11,000円×12か月=132,000円の費用がかかります。
下記の講座であると、自宅で好きな時間に繰り返し学べて32,780円になります。

⑦ヴァイオリン

やる気だけあれば、その日から始められるヴァイオリンセットが販売されています。

近所迷惑にならない「ヘッドホンで音を聞く電子ヴァイオリン」が郵送されてきて、

87,340円になります。通常のヴァイオリンセットであれば、76,780円です。



ヴァイオリンを憧れのままで終わらせるのではなく、一歩踏み出してみると楽しいかと思います。

⑧ウクレレ

やる気だけあれば、その日から始められる「ウクレレセット」が49,995円で販売されています。


是非、この機会にウクレレを楽しんでください。

⑨ギター

インターネットに接続されたデバイスがあれば、アコースティックギター、エレキギター、クラシックギター 、ベース、ウクレレ、お好きな楽器でレッスンが受けれます。


今なら無料体験レッスンが受けれます。



わか子
わか子
わかわか生活わか子です。
最後までご覧いただきありがとうございました。



ABOUT ME
わか子
若々しいココロとからだを保ち、最期まで自立した生活を過ごすため、①身体の悩みに合わせたアイテムの紹介、②健康管理の豆知識、③こころの健康を保つ方法について紹介します。