ココロの栄養

年をとっても知能は成長する!素敵な年齢の重ね方【身につけたい考え方・思考法、知能を高める方法】

知能は育つ

経験で知能は育つ

すべての脳の機能が年齢とともに衰えていくと思っている方は多いかと思います。

しかし、脳の機能が若者に比べて、中高年の人の方が成長していることがあります。それは、「結晶性知能」といい、経験を積めば積むほど高まる知的能力のことです。

知能の種類について勉強することで、自分の知能・能力をどのように生かし、社会にどう貢献できるのかを考え、将来の生き方について考えるきっかけとなります。

【知能】
人間には二種類の知能(流動性知能・結晶性知能)があります。

知能
(参考:西田裕紀子,中高年者の知能の加齢変化

●流動性知能

計算力や暗記力・処理のスピード、集中力などをいいます。新しい情報を得て、それを処理し、操作していく知能です。
高齢になると、新しい機械を使いこなすことが難しいのは、流動性知能の老化が影響しています。

●結晶性知能

言語力や理解力、洞察力、社会適応力、コミュニケーション能力が含まれます。
語彙力(言葉の数など)、判断力、問題解決能力など、経験を積み重ねることによって培われ強化されていく知能です。

 

結晶性知能は「経験」を脳に蓄えていくため、知能が伸びていきます。積み上げ型で消えて無くなりません。

 

【知能の加齢変化】

加齢と知能
(参考:西田裕紀子,中高年者の知能の加齢変化

流動性知能にあたる処理速度・推論・記憶は加齢とともに衰えます。

しかし、結晶性能力にあたる「語彙(ゴイ)」は60歳頃まで向上し、その後も衰えずに生涯を全うします。

語彙力が高い人は、言葉の概念をよく理解しており、思考力にも影響を与えます。

例えば、「感動する」という気持ちを伝えたい場合、語彙力がなければ「やばい」「すごい」と表現しがちです。
語彙力が豊富であれば、「鳥肌が立つ」「胸が熱くなる」「心を動かす」など正確に物事を伝えようと頭を使います。

 

親しい間柄であっても、考え方をしっかりと言葉にしなければ、伝わらないことが多くあります。相手に負担をかけないためにも、語彙力は大切だと感じます。

【語彙が増える利点】
・話の引き出しが増える
・理解が深まる
・人の気持ちがわかる
・読解力が高まる
・文章力がつく
・発想力が身につく
・話が上手になる

 

考え方で知能は変わる

結晶性知能の発達には個人差があります。

結晶性知能を育てていくには、こころの状態考え方が重要です。
(参考:西田裕紀子,中高年者の知能の加齢変化

【ココロの成長には】

①多様性のある生き方をする。

孤立しない人間関係を形成するとともに、自分だけの時間を大切にする。

③あいまいさに耐える能力を身に着ける。

④必要な支えを他の人に求める態度をもつ。

過去にこだわりすぎず、「いま、ここで」の発想を大切にする。

【考え方】

①何事にも好奇心旺盛に過ごす

②新しいチャレンジを積極的に行う

③新しい情報考え方を取り入れる

興味関心を広げる

 

結晶性知能を生かす方法

本や動画・人との会話で取り入れた知識は、積極的にアウトプットするべきです。アウトプットを行うことで、新たな知識や語彙を頭に定着させることができます。

【語彙のアウトプット】
・人に教える
・文書にする(書籍・ブログ・日記)
・テストをする

 

●世界にひとつだけの絵本


普段は恥ずかしくてなかなか伝えられない感謝や愛情の気持ちを、 世界にひとつだけの絵本のテガミに

 

●3年日記

3年も有れば人間色々な事が起こります。3年日記は過去の自分はどんなことに悩み、何に興味があり、どう考えていたのかを簡単に振り返ることができます。気持ちを言葉にすることで、心の整理が出来ます。

 

●資格習得

・オンライン通信教育 ラーキャリ
自宅でカンタン資格取得なら【ラーキャリ】
栄養・料理、健康美容・スポーツ、ビジネス・趣味・実用、動物、お酒、心理学など多種多様な資格が習得できます。

・様々な資格学習が980円でウケホーダイ!【オンスク.JP】

スキマ時間を有効活用できる【オンスク.JP】
月額980円28講座の資格学習コンテンツが利用可能です。
(社会保険労務士、行政書士、宅建、ビジネス実務法務3級、FP3級、証券外務員二種、日商簿記3級、ITパスポート、秘書検定2級3級、サービス接遇検定準1級2級、登録販売者、販売士3級、衛生管理者、危険物乙4、マンションマエストロ検定、気象予報士、色彩検定2級、色彩検定3級、HSK3級、HSK2級、アロマテラピー検定1級2級、世界遺産検定3級、夜景検定2級3級、数学検定3級、きもの文化検定5・4級、誰でも簡単!ボールペン字講座、ワインソムリエ講座、中国語講座)

こころの老化
心が老化すると頑固に!年を重ねると性格が変わります【いい歳の取り方は?気をつけたい生活習慣】こころの老化とは その人らしい「個性」によって、それぞれが多種多様な性格をもっています。 それと同時に「子供らしさ」「高校生らし...
わか子
わか子
わかわか生活わか子です。
最後までご覧いただきありがとうございました。




ABOUT ME
わか子
【老化と向き合う】若々しいこころと身体を保ち、最期までしあわせに生きるための情報を発信!自立した生活を目指します。(1)身体の悩みに合わせたアイテムの紹介、(2)健康管理の豆知識、(3)こころの健康を保つ方法について紹介します。