体に良いこと

入院費で困ったこと、その対処法について。知っておくと便利な情報を記載。

入院費で困ったこと、その対処法について。

日本の社会保障制度は手厚く良いサービスなのですが、「知っている」・「知らない」では金銭面に大きな差が出てしまいます。いくつか例を記載します。

⑴月またぎの入院には注意。高額療養費制度

日本には「高額療養費制度」といって医療費が高額になる際は、国が一定額補助をしてくれます。

しかし、高額療養費制度は「その月の1日から末日まで」の合計金額で計算されるため、月が変わると、人によっては本来支払う額の2倍医療費がかかってしまいます。

例)①4月1日~4月10日までの入院 10日間

②4月27日~5月6日までの入院 10日間

「①」の方が入院費が安く済む可能性が高いです。

健康保険証に記載されている保険者名称の「自営業:国民健康保険」「会社員:全国健康保険協会」のホームページに詳しく記載されているので、検索することが大切です。

緊急を要しない手術は、主治医へ入院期間の相談をすることをオススメします。

 

⑵限度額適用認定証

高額療養費制度は後から申請することで、自己負担限度額を超えた額が払い戻されます。そのため、一時的には大きな支払いとなります。

しかし「限度額適用認定証」を申請し、医療機関の窓口に提示をすると、お支払いが自己負担限度額までとなります。

健康保険証に記載されている保険者名称の「自営業:国民健康保険」または「会社員:全国健康保険協会」のホームページに詳しく記載されているので、検索することが大切です。

 

⑶傷病手当金の診断書

会社員の方で初めて「傷病手当金」の申請をする方は、入院期間中に主治医へ相談すると効率が良いです。

傷病手当金を申請し、主治医から診断書を貰うには時間を要することがあります。実際、私のかかりつけの病院は診断書の申請から受け取りまで1週間以上かかります。入院により体力が低下しているため、退院後に診断書を取りに行くのは大変です。時間がある入院中に主治医へ相談しましょう。

また、傷病手当金の書類を協会けんぽへ提出してから入金されるまでに2週間かかります。現金がすぐに必要な方は早めに行動することが大切です。

追記:トラブルに巻き込まれないように、医師の診断書はコピーをとっておくと良いです。また、協会けんぽへの書類に「自分の住所を記載した返信用封筒」を送付して、「受取り」を返信してもらうと、失業保険の申請がスムーズです。

以上、社会保険制度を中心に記載しました。どなたかのお役に立てれば幸いです。

弁当
冷凍弁当(バランス健康食)を注文してみました【メディミール】初回1食517円4品入りの冷凍弁当(バランス健康食)初回1食517円 【こんな方にオススメ↓↓】 ・料理はしたくないけどお惣菜やコンビニ...
初回限定セット
糖質制限中でも食べられるパンやおやつを注文【楽園フーズ】冷凍もので長期保存!楽園フーズの初回限定セットを注文してみました。 「楽園フーズ」さんといえば、低糖質のパンやおかし、大豆麺を販売されています。 前...
わか子
わか子
わかわか生活わか子です。
最後までご覧いただきありがとうございました。



ABOUT ME
わか子
【老化についての情報サイト】若々しいココロとからだを保ち、最期まで自立した生活を過ごすため、身体の悩みに合わせたアイテムの紹介、健康管理の豆知識、こころの健康を保つ方法について紹介します。