体に良いこと

頭皮マッサージで髪が若返る!その効果とは?【頭皮の血行を良くすると美髪に!】

頭皮マッサージの効果とは?

頭皮マッサージで発毛は期待できません。

しかし、頭皮マッサージを毎日の習慣にすることで、頭皮の血流が良くなり、健康的な髪が生えるといわれています。

例えば、頭皮マッサージを習慣化すると、細毛が改善される可能性があります。

文献

9人の健康な男性に頭皮マッサージ器械を使用して、毎日4分の頭皮マッサージを、24週間続けてもらい、毛髪の本数、太さ、伸長速度について調査しました。

 

結果
頭皮マッサージを開始して24週間経過した時点で、毛の太さの改善を認めました。

(参考:Standardized Scalp Massage Results in Increased Hair Thickness by Inducing Stretching Forces to Dermal Papilla Cells in the Subcutaneous Tissueアンファー株式会社、日本医科大学形成外科学教室の小川令教授、メンズへルスクリニック東京の小林一広院長、小山太郎医師らの共同研究)

頭皮マッサージをすると、血管の近くにある毛乳頭細胞に刺激を与えます。すると遺伝子が活性化され、毛の太さが改善されたのではないかといわれています。

加齢とともに髪が細くなる悩みは、頭皮マッサージで改善できる可能性があります。

 

花王が発表した頭皮マッサージの効果

大手化学メーカーの花王が、頭皮マッサージで確認されている効果を3つ発表しています。

①頭皮の血行改善

②頭皮を動かしやすく柔らかくする

③毛穴の角度を上げ、髪を立ち上がりやすくする

文献

1~3分の頭皮マッサージを毎日3回、6ヵ月間行った9名の平均データ

 

結果
1回の頭皮マッサージでは、マッサージ後の血流に対する効果は持続せず、時間経過に伴って血流量は低下しました。しかし、頭皮マッサージを長期間繰り返し行うことで、持続的な血流増加頭皮状態の変化が確認できました。

(参考:花王:頭皮マッサージ/効果と方法

頭皮の血行が良くなると、頭皮が柔らかくなります。その結果、 毛包(皮膚内部の毛を作る組織)の角度があがり、髪が根元から立ち上がりやすくなるといわれています。

加齢とともに髪のボリュームが無くなる悩みは、頭皮マッサージで改善できる可能性があります。

 

頭皮のかたさと薄毛の関係

大手メーカーLION(ライオン株式会社)が「薄毛」と「頭皮の硬さ」に関する研究を発表しました。

文献

30~40代の男性65人を対象に毛髪の生え具合により「薄毛」と「薄毛でない」の 2グループに分類し、頭皮の硬さ水分量を測定しました。

 

結果
薄毛の人」は「薄毛でない人」よりも、頭皮が乾燥して硬い状態でした。

頭皮の硬さと薄毛

(参考:ライオン株式会社,男性の毛髪と頭皮に関する研究

薄毛には頭皮の硬さと乾燥が影響しており、頭皮の硬さと乾燥の原因は、血行不良といわれています。また、頭皮の血行不良は、薄毛の直接の原因にもなります。

頭皮の硬さ・乾燥の悩みは、頭皮マッサージで改善できる可能性があります。


ヘッドスパが出来るシャワーヘッド。取り付け簡単。

わか子
わか子
わかわか生活わか子です。
最後までご覧いただきありがとうございました。




ABOUT ME
わか子
【老化と向き合う!論文紹介】若々しいこころと身体を保ち、最期までしあわせに生きるための情報を発信!自立した生活を目指します。(1)身体の悩みに合わせたアイテムの紹介、(2)健康管理の豆知識、(3)こころの健康を保つ方法について紹介します。