体に良いこと

素敵な年の重ね方。魅力的な笑顔の特徴とは?【第一印象で好感度を上げる!性格と顔の関係】

生き方と表情

見た目は「生き方」を表す

元米国大統領のリンカーンの「40歳を過ぎたら、自分の顔に責任を持て。」という言葉は有名です。どのような思考を持っているのか、どのように人生を送ってきたのか、どう行動してきたか等、歳を重ねるごとに生き様が「」に滲み出てくるという意味です。

顔は人の印象を左右する大切な役割があります。表情から生まれる誤解や勘違いは、人間関係に支障が生じるキッカケとなります。

「顔」は生まれ持ったものであり、整形しなければ顔を変えることは出来ません。

しかし、顔のしわ・表情・顔つきは、筋肉によって変わります。

表情筋の使い方で顔は変わります

生き方と顔のシワ

しわには、横ジワ縦ジワの2種類があります。

【横ジワ】

笑顔の多い人生を送っていると、横ジワができます。横に刻まれたしわは、柔和な印象を与え、人を惹きつけ、心を和ませます。

【縦ジワ】

不満の多い人生を送っていると、縦ジワができます。縦ジワの多い顔は、怒っているように見え、幸福感の薄い印象になります。

私たちが日頃話す日本語は、口をあまり動かさないので表情筋を20%ほどしか使わないといわれています。(英語は表情筋の60%、ドイツ語は表情筋の80%使います。)

日本人は普段から表情筋の運動不足が生じているのに、笑うことが少ない人は、さらに表情筋が衰えるため、顔にたるみが生じます。

表情筋の衰えは不愛想な印象を与え、「怒っている?」と相手が勘違いすることがあります。このように顔のしわ・表情・顔つきは、表情筋の使い方によって変わることがわかります。

「外見=自分の歴史」

 

表情筋を大きく動かすと、表情が豊かになり、第一印象の好感度が上げられます。

人を魅力的に見せるための要素として、「どのくらい大きな笑顔を作ることができるか」が重要といわれています。

笑顔は人を惹きつけ、心を和ませます。

魅力的な笑顔はどんな特徴があるのか

【上手な笑顔づくり】
魅力的な笑顔の決め手は、大頰骨筋(ダイキョウコツキン)小頰骨筋(ショウキョウコツキン)の量であるといわれています。
(図:井口竹喜,魅力的な笑顔に表れる幾何学的特徴

表情筋

上の図の「●」が口角です。
大きな笑顔を作れる人ほど、口角を引き上げる大頰骨筋と、上くちびるを引き上げる小頰骨筋が発達していると判明しています。(参考:ポーラ化成工業株式会社,2019

大頰骨筋小頰骨筋を効果的に鍛えることで、表情が豊かになり魅力を高められます。

YA-MAN メディリフト

日本の会社「ヤーマン(YA-MAN)」から、1回10分つけるだけで表情筋を鍛えられるEMS美顔器が販売されています。美顔器を付けるだけで、「鍛えたい筋肉」である大頰骨筋小頰骨筋を動かします。
硬くなりやすい咬筋は、ストレッチすることができます。

楽天「美顔器部門」6週連続、第1位の大人気商品です。リンク先は、「メディリフトアクア」といって防水仕様になっており、お風呂の中でも使えます。

 

EMS(電気刺激)だけでなく、マイクロカレント・イオン導入・イオン導出・フォトなど、多機能な美顔器を求める方は、下記の「フォトPLUS」をチェックしてみてください。
-19,000円割引です↓

ヤーマンのRFボーテ「フォトPLUS」

歩容の変化
老化で歩き方が変わります【歩く時に意識するポイント・運動を継続するコツ】意識しなければ歩き方が老けてきます 下の図は「高齢者と若年者の歩行」を比べている図です。わかりやすい特徴が7つあります。(図:柳川和優...
わか子
わか子
わかわか生活わか子です。
最後までご覧いただきありがとうございました。




ABOUT ME
わか子
【老化と向き合うための情報を発信】若々しいココロとからだを保ち、最期まで自立した生活を過ごすため、身体の悩みに合わせたアイテムの紹介、健康管理の豆知識、こころの健康を保つ方法について紹介します。