介護用品・便利グッズ

歯垢を取るにはパナソニックのドルツがオススメ【使用時のポイントと使ってみた感想】

ドルツ

【記事の内容】
・水流洗浄機が必要な理由
・効果はあるのか
・パナソニックのドルツがオススメ
・使用レビュー

水流洗浄機を買う理由は歯周病の予防

こんな悩みはありませんか?
・朝起きた時に口がネバネバする
・歯磨き時に出血する
・口臭が気になる
・歯茎が痛い・腫れている
・かたいものが噛みにくい
(参考:日本臨床歯周病学会

これを放置すると、歯周病が進行していきます。
(下図:厚生労働省,口からはじめる生活習慣病予防

歯周ポケット 歯周病の進行
①歯垢がたまる
②歯と歯ぐきの間にすきまができる
③歯ぐきの炎症が広がり歯がぐらつく
④歯が抜ける

日本人が歯を失う原因の第1位は歯周病です。成人の8割が歯周病にかかっているといわれています。(参考:下野正基,加齢と歯周組織,1990

歯周病は20代で感染し、体の抵抗力とバランスが崩れると発症します。
発症の時期で最も多いのは40代から50代といわれています。

平均として40代で1本、50代前半で2本、60代前半で5本、70代前半で9本、80代前半で13本の歯が抜けているといわれています。(参考:8020推進財団

早い段階でケアし、いい状態を保つことが重要。

歯垢(シコウ)をためない!
増やさない!

効果はあるのか?

歯周病において重要なのは、歯垢(シコウ)の除去です。(参考:佃宣和,ブラッシングに伴う歯周ポケット内細菌叢の変化,日歯周誌,1983)

【歯垢ケアに役立つアイテム】
・音波歯ブラシ
・オーラルリンス
・デンタルフロス
・歯間ブラシ
・水流洗浄機

禁煙は歯周病を予防します。

 

【水流洗浄機は効果あるのか?】
論文の紹介です。①音波歯ブラシを使った後に口をすすぐ、②音波歯ブラシを使った後に水流洗浄機を使用する群の2つに分け、お口の中の細菌数を調べた実験があります。

①音波歯ブラシを使った後に口をすすぐだけよりも、②音波歯ブラシと水流洗浄機を併用した実験群では、歯周病の細菌数が大いに減少しています。

音波歯ブラシの効果により、歯周ポケット(歯と歯ぐきのすきま)についている歯垢がとれ、そこに水流洗浄機からの水流が作用することで細菌が洗い流され、大きな効果がみられたと発表されています。

(参考:八島章博,水流洗浄機と音波歯ブラシ併用が歯周ポケット内細菌へ与える影響

水流洗浄機は洗面台を汚しやすいので、自宅では取り扱いにくい商品です。

パナソニックの「ジェットウォッシャー ドルツ EW-DJ53」であれば、防水・コードレスでお風呂でも使えます。

ジェットウォッシャー ドルツ EW-DJ53

ジェットウォッシャー ドルツ EW-DJ53

パナソニック パナソニック2
パナソニック3

充電器の縦 約10㎝
充電器の横 約9㎝
洗浄機高さ 約29㎝

【詳細】
・充電式
・タンク容量 約200m
・水圧レベル 5段階
・給水1回で約1分間使用できます。

【使用する時のポイント】

①初めて使用する時は、慣れておらず洗面台が汚れやすいのでお風呂での使用をオススメします。

②使っていると口の中に水がたまるので口を開けて水を出します。その際に正面を向いていると水が跳ね返り、周辺が汚れます。下を向くと、汚れる場所がコントロールできます。

③慣れるまでは痛みを感じやすいので、水圧レベルを低めに調整します。

水ではなくぬるま湯を使うと痛みが軽減されます。

 

【2週間使ってみた感想】

1日目 水圧レベル3で痛みを感じました。少しですが歯ぐきから出血がありました。見える汚れとして、食べカスが2個とれました。人によっては、歯の汚れが取れたことにより異臭を感じる方もいるそうです。使用後は爽快感があります。
3日目 水圧レベル3では痛みを感じないようになりました。歯ぐきからの出血も無くなりました。
5日目 水圧レベルを4にあげても使えるようになりました。
7日目 水圧レベル4で、歯ぐきがマッサージされている感覚になり、心地よくなりました。
14日目 水圧レベル4~5で、快適に使えています。


パナソニックの「ジェットウォッシャー ドルツ EW-DJ53」。今回紹介した商品です。
価格ドットコムの最安値は¥13,764 です。上記のリンクAmazonで¥13,764 (配送無料)最安値です。

 

お風呂
水回りの掃除が圧倒的に楽になる便利グッズを紹介します。【高齢者にもオススメ】水回りの掃除が圧倒的に楽になる便利グッズ なるべく水回りの掃除の時間を減らしたいですね。身体が動かしにくい方・時間がない方は、掃除する...
ワークマン
冷え性・寒がりにはワークマンのヒーター付きベストがオススメです。【商品レビュー】冬の必須アイテム, 便利グッズ 冷え性・寒がりの方には、ヒーター付きベストがオススメです。 【ヒーター付きベスト】 ①冷え...
わか子
わか子
わかわか生活わか子です。
最後までご覧いただきありがとうございました。

ABOUT ME
わか子
若々しいココロとからだを保ち、最期まで自立した生活を過ごすため、①身体の悩みに合わせたアイテムの紹介、②健康管理の豆知識、③こころの健康を保つ方法について紹介します。