介護用品・便利グッズ

車椅子生活を快適にする介護用品・便利グッズを紹介します。

車椅子

車椅子に使える便利グッズ7つ

車椅子生活を快適にする便利グッズをご紹介いたします。

①車椅子の車輪カバー

・車輪カバーを取り付ける事で、部屋の中と外を分けることができ、室内を綺麗に保てます。

・床面の傷みを最小限に抑えることが出来ます。

後輪用


前輪用

②ウエストクッション


テープで車椅子にクッションを固定させる事が出来るので、前方・側方へのふらつきを抑えます。手をクッションの上に置けるので、姿勢を保つのが楽になります。

③車椅子用 杖ホルダー


杖と車椅子を併用している方にオススメです。

④車椅子用 レインコート


雨でも外出しないといけない時、役に立ちます。

突然、雨が降ってきた時にも助かりますね。

⑤車椅子用 かばん


車椅子の取っ手に取り付けられます。また、外して持ち運ぶことも可能です。

⑥車椅子用 ドリンクホルダー


車椅子用のドリンクホルダーです。すぐに水分補給が出来るのでオススメです。 保冷・保温機能がある素材なので、飲み物がおいしく飲めます。

⑦車椅子 導尿バック

尿道バルーンを見えない場所へ収納することが出来ます。

運動
座ってできる足のリハビリ体操【車椅子の方も運動不足を解消】座ってできる足のリハビリ体操 【↓こんな方には座ってできる運動がオススメです↓】 ・脚を鍛えたいけれど、体重をかけると関...
衣服や履物で「転倒によるケガ」を防ぐ方法を紹介します。衣服や履物で「転倒によるケガ」を防ぐ方法 衣服による転倒は、「①すそを踏んだ」「②着替えのときにふらついた」との事例が多いです。 ...
わか子
わか子
わかわか生活わか子です。
最後までご覧いただきありがとうございました。



ABOUT ME
わか子
若々しいココロとからだを保ち、最期まで自立した生活を過ごすため、①身体の悩みに合わせたアイテムの紹介、②健康管理の豆知識、③こころの健康を保つ方法について紹介します。